Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

HTMLとCSS

こんにちはFonchiです。

前回の投稿で宣言した通り、新しく買った自動巻き時計について書こうとしたのですが、写真の編集が面倒くさくてやめました。

編集といっても色合い等はまぁ簡単なのでいいですが、時計に反射した自分を消すのが手間なのです。

それを全部消すと綺麗さがなくなってしまうし・・・

 

そんなわけで、ブログを投稿しない代わりにカスタマイズしようかと思いました。

もともと、記事を一覧表示にしたいって考えていたので丁度いいかなって。

 

とりあえず軽く調べた感想は、

「あ、これ簡単にはできないぞ?」

でした。

 

 

そもそも一覧表示は、有料版はてなブログProに登録すると詳細設定から設定が可能です。しかし無料版では全文形式しか設定できません。

そこで、カスタマイズをすることによって無料版でも一覧表示にできます。

 

カスタマイズについては、検索するとほかのユーザーさまのブログがたくさん出てきますので、一度検索してみてください。

 

また、はてなブログのテーマストアにて、ほかのユーザーさまが作成したテーマをインストールできるらしいです。 

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

 お好みのものがあれば、インストールするのが早いと思います。

 

 

私もいろいろと検索してカスタマイズをしようと試みましたが、いまいちやっていることが理解できなくてもやもやした気持ちになりました。

そこで基礎をちゃんと理解して、好きなようにカスタマイズしたい

という気持ちが出てきたので、カスタマイズは一旦横に置き

「HTMLとCSS」について学ぼうと思いました。

 

昔にHTMLを少しだけ触ったことがありますが、今は全然違いますね。

昔は文字もデザインもHTMLだけでやっていましたが、今は文の構成をHTMLで、全体のデザインをCSSでやっているようです。

理屈が分かれば昔のより断然編集しやすいですね。

 

勉強はプロゲートで行っています。

実際にコードも書くのでわかりやすくてとても勉強しやすいです。

もう少し勉強が進んだら、カスタマイズ用のブログを作って試してみようかと思います。