Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

転職活動を初めてみた

こんにちはFonchiです。

転職活動を始めてみました。

 

思い立ったが吉日なので、転職サイトに登録しました。職務経歴書を書いてからとか考えていたら動くの遅くなるので、まずは登録。

最近は、転職サイトが多くてどこに登録するか迷います。

自分に合った転職サイトを探すために先人たちのまとめやブログを見ます。決める基準としては、転職したい職種を取り扱っているか、キャリアアップに強いところか未経験も取り扱っているかがわかりやすいかと思います。

 

私は、初めての転職なので、まずはサポートが手厚そうなリクルートエージェントに登録しました。

即時、担当者さんとの面談予約を入れるように指示されます。

その時にキャリアシートや職務経歴書を提出するようにお願いされますので、急いで準備しました。やはり先に作っておいた方がよかったのかもしれないとちょっと後悔・・・。

でも先に登録してやらざるを得ない状況にした方が人間やるので、これはこれで正解。

 

リクルートエージェントのキャリアシートや職務経歴書は、プロフィールを書いていくと自動的に作成される仕組みになっているので、自分で一から作成するよりは楽かもしれません。

しかし、文字数が決まっているので、職務内容をまとめるのに苦労しました。色々なことを担当している人は、自分で作成したものをアップロードする方が楽かもしれません。

 

余談ですが、いつも業種の選択に困る為、以下のサイトで調べました。「写真家」などと検索すると分類が出てきます。なんとなく系統はわかるのですが、それが正解なのかわからなかったので、このサイトはとても助かりました。

日本標準職業分類(平成21[2009]年12月統計基準設定) | 統計分類・用語の検索 | 政府統計の総合窓口

 

 

1回目の面談では、転職の方向性(私が何を重要視しているかなど)、これからの流れやスケジュールについてを説明してもらいました。また、キャリアシートや職務経歴書の足りない部分についての書き方アドバイスもありました。

キャリアシートや職務経歴書を修正後、担当者と電話し、修正内容の確認が終わったら、書類選考への応募が始まるそうです。

 

これまでの流れを簡単に書くと以下です。

サイト登録・1回目の面談予約

  ↓

キャリアシートや職務経歴書の作成・提出

  ↓

1回目の面談

  ↓

キャリアシートや職務経歴書の修正・再提出 ←いまここ

  ↓

電話での修正内容の確認

  ↓

応募開始

 

ちなみに衝動的に動いた私は「サイト登録」から「キャリアシートや職務経歴書の修正・再提出」までを5日間でやっています。

大変ですが、期日が決まっていた方が動くので時には衝動的に動くのも大事です。

 

いい転職先を決めるためには、内定が出る時期を揃えて、複数の企業を比較できるような環境を作ることが大事だそうです。

確かに決める側としては、同じ時期に比較できた方が嬉しいですね。

その為に他の転職サイトとかの選考状況も共有してくださいと言われました。できる限り内定期間を合わせられるように調整をしてくれるそうです。優しいですね。

 

 

 

リクルートエージェントの方が落ち着いたらIT系に強いと噂のレバテックキャリアへの登録を考えています。

レバテックキャリアは、対象地域が狭かったり未経験の場合は対応してもらえなかったりするらしいですが、同業他社への転職を希望のため、登録してみるのはありなのかなと思っています。

 

 

書類選考が通ったり、面談したりしたら、またまとめようと思います。

とりあえず、初めての転職活動を楽しく前向きに頑張ります!