Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

継続するための力をつける

こんにちはFonchiです。

「継続は力なり」という言葉がありますが、継続することはとても難しいです。

 

いつも年始にブログを書くやら英語の勉強をするやら頑張ろうとしましたが、どれも続けられませんでした。そもそも昔から習慣的に何かをやることが苦手なタイプです。

それでも世の中には継続して何かをやっている人もいます。もちろん私の周りにもいます。では、継続できる人と自分は何が違うのでしょうか。

 

周りにいる人の中にお風呂あがりに柔軟をしている人がいますが、「お風呂あがりに柔軟しないと落ち着かない」と言われたことがあります。

私は気分屋なのでやりたいときにそれをやる。やりたくないときはやらない。といった感じなので、やらないと落ち着かないという気持ちになったことがなく、びっくりしました。それと同時にこういう人が継続できる人なんだなと思いました。

 

恐らく、その人も始めから「やらないと落ち着かない」というわけではないと思うのです。ずっとやっていて、習慣づいたからこそ、落ち着かないという気持ちになるのだと思います。

結局、継続は習慣になるまでに続けられるかということです。

 

しかし、決まった時間に決まったことをやるというのは中々に難しいと思います。

平日であれば残業等でリズムが崩れますし、休日も予定が入ることもあります。

ただ、その中で無理なく続けられるようにすれば、段々と習慣づいてくるのではないでしょうか。

 

では、無理なく続けるためにはどうすればよいのか。

決まった時間でやるためには、絶対にやるという確固たる意志がないと厳しいでしょう。これは気分屋にはハードルが高く感じます。

では、時間は決めずに1日の中でこれをやると決めるのか?それもそれで、今は気分じゃないといって結局やらずに忘れて寝ることもありそうです。

ただ、時間を決めてしまうとできなかったときに一気にやる気を失ってしまう可能性が高いので、時間を決めずに1日のどこかでやる。もし忘れてしまっても気にせず、次の日からちゃんとやるなどと決めたほうが続けられそうな気がします。

 

まずは、1週間継続することを目標とし、1週間継続を3回挑戦する。その次は1か月と段々と期間を延ばしていく。決めた期間継続できたら、誰かに報告するとかで監視してもらえば、なおいいかもしれません。

ご褒美も考えましたが、ご褒美を貰えるから頑張れるようなタイプではないので、監視してもらった方が効果がありそうです。

 

さて、継続するためにどうするかを書きましたが、何を継続するかは決めていません。

10分とかで終わるような手軽な何かがいいですね。健康を意識してストレッチとかいいかもしれません。

次更新するときに何かしらご報告できたら嬉しいです。