Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

起きて最初にすること

こんにちはFonchiです。

 

難しいことを考えずにとりあえずブログを書くと決めたので、

何かしら書いていきます。

 

今日は特に書きたいことが浮かばなかったので、

はてなブログお題スロットをやってみようと思います。

 

便利な機能がありますね。

ちなみに「チームワークを語れ!」というお題がピックアップされているようですが、チームワーク皆無なので見なかったことにしました。

 

お題「起きて最初にすること」

 

「起きて」とありますが、これは朝起きた時なのかお昼寝から起きた時なのか、それとも夜中に目が覚めてしまった時なのか迷いますね。

相当眠くないとお昼寝しない、一度寝てしまうと地震がきても起きない人間なので、朝起きた時一択なんですけどね。

 

ちょっと言ってみたかっただけです。

 

さて、朝起きた時最初にすることですが、顔を洗います。

寝起きが悪い方なので、無理やりにでも体を起こさないと支度ができません。

 

寝起き早々に冷水で顔を洗うとだいぶ目が覚めます。

この時期は乾燥のせいで全く目が開かなくて、洗面所に行くまでも大変です。

目が開かなくて二度寝。なんてことも多々あるので、顔洗うのは重要です。

 

目を覚ますなら枕元に目薬を置いておくのもいいみたいです。

でも寝起きに清涼感のある目薬点したら、スースーしすぎて叫んでしまいそうなので程よい清涼感のものがいいですね。

 

 

朝繋がりで思い出しましたが、最近朝起きるのが遅くなっているのが悩みです。

アラームで一度目を覚ますのですが、お布団が暖かくてもう少しこのまま…って思っていると二度寝、三度寝しています。

 

最終的に起きないと間に合わなくなる最終ラインまで寝てしまいます。

明日こそは早く起きるぞ!!って気合を入れて寝るんですが、いつも朝の睡魔と布団の誘惑に負けてしまっています。

 

早めに寝ても結局いつもと変わらない時間に起きてしまうので、どう対策するのがいいんでしょうか。

 

いつも同じ時間に起きるということは、

そういう生活リズムができてしまっているんですかね?

それなら早寝早起きの生活リズムにしてしまえば、自然と起きられるようになる気がします。

 

早寝早起きの生活リズムにすることが簡単にできれば、悩む必要はないのですが…

 

 

私の場合ですが、生活リズムの改善は休日が重要になってきますね。

ついつい遊んで遅くまで起きてしまうので、生活リズム乱れまくりです。

夜遅くまで遊ぶのではなく、朝早起きして遊ぶようにすれば生活リズムが乱れないのですが、実行できる気がしません。

 

急に早起きしても長続きしなそうなので、徐々に起きる時間を早くしていく戦法で攻めてみますか。

 

お題からだいぶ離れて生活リズム改善の話になってしまいましたね。

まぁお題はブログを書くきっかけだと思っているので、気にしません。

生活リズム改善の結果はどこかのタイミングでブログに書きます。

 

 

明日こそは早く起きる!!