Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

ブログに対する認識

こんにちはFonchiです。

 

前回の投稿から3日経ってしまいました。

書きたいネタはいくつかあるのですが、調べたりしないと書けないものが多く

投稿できていない状況です。

 

そもそもブログってどういうことを書くものなのでしょうか?

偏見ですが、何かしらの情報を発信するためにブログを書いている人が多い気がします。

 

...などと書いてるときに「他の方のブログを見るときは、何かを調べているときに見ることが多いからそう思うのでは?」という考えに至りました。

日常的なブログを見たことがなければ、偏見も生まれますよね。

 

 

私が見たことないだけで、

  今日は○○に行ってきました。楽しかったです。

という日常的なブログは多くあるのでしょう。

 

そう思うと私も日常的に思ったことを書いてもいいような気がしてきました。

 

 

 

何当たり前のことを言っているんだ?と思うかもしれません。

書いている本人はそう思っています。

 

ですが、この記事を書き始める前の私は「ブログとは何かしらの有益な情報を発信するためのもの」という考えがあったため、日常的なことを書いてはだめなのでは?という疑問がありました。

その為、ここ3日間でブログに書こうか悩んでやめてしまったものがあります。

 

文章力向上のためのブログなのにこのままでは意味がないと思い、今のブログに対する気持ちを試しに書いてみました。

記事を書きながら頭の中が整理されていくのがわかり、結果的に日常的なことを書いてもいいんだと思えました。

文字に起こすのって大事ですね。

 

 

そもそもブログを書く目的が「文章力の向上」なので、難しいことを考えずにその日あったことや書きたいことを好きに書いていけばいいんですよね。

内容も大事ですが、とりあえず文章を書くことに慣れていこうと思います。

明日から改めて頑張ります。