Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

今年は暖冬

こんにちはFonchiです。

月一ブログ更新を宣言した翌月にすでに危ういFonchiです。

書き途中のブログもありますが、間に合わなそうなのでただの雑談でしのぎます。

 

今年は暖冬の影響で、すでに花粉が飛び始めていますね。

飛び始めが早いなら終わりも早くなってほしいと思っていますが、きっといつもと変わらない時期に終わるんでしょうね。

杉さん空気読んで。

 

 

暖冬は花粉だけでなくウィンタースポーツ系にも影響を及ぼします。

この時期の休日は大体雪山に出かけていますが、今年は2回ほどしか行っていません。

 

1回目のスノボは妙高杉ノ原へ行きましたが、駐車場に全く雪がない状態でした。
例年なら駐車場にも雪が積もっており、一面真っ白な状態ですが、今年は一面地面でした。

ボードにビンディングを付けるときにソールを傷つけないようにするのが大変でした。

 

スキー場も雪が少なく、ガリガリしていました。

エッジを相当立てないと止まれないぐらいガリガリツルツルしてました。

スノボじゃなくてスケボーだ。

初回からガリガリを滑るのは筋肉が足りなくて速攻で疲れたので、早めに離脱しました。

 

 

2回目のスノボも妙高杉ノ原に行きました。
2月初旬に行ったので、前回よりも雪質がいい感じでした。

駐車場も一面真っ白で、午前中は雪も降っていました。本当にいい感じ。

 

スキー場も思ったよりもふかふか雪で滑るのが楽しい感じでした。

ただ、諸事情により午前中はそこまで滑れず、早めの昼食を取りました。

昼食後、いざ滑ろうとスキー場に繰り出してみたら午前中の雪はどこに?!ってぐらいガリガリした雪になっていました。

 

その日も気温は高めだったので、いい雪が解けて下にあったガリガリ雪が顔を出したのでしょう。

いやいや、きっと標高が低めだからだ。上の方に行けばふかふかがいる!っと思い頂上に行きましたが、まぁ少しマシかな?ぐらいでした。残念。

 

 

3回目のスノボも予定していましたが、スキー場が雨予報だったため予定を変更して静岡の河津桜を見に行きました。

そうだ、河津桜の記事を書こう。

 

 

一先ず、月一更新をできてよかった。

次回は書き途中の記事か桜か、どっちになるかな。