Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

英語に苦手意識ありまくりな人間が英語を習得するまで ~ Step1 ~

こんにちはFonchiです。

HTMLとCSSを勉強してブログをカスタマイズするぞ!!と意気込みましたが、

カスタマイズする前にやる気がなくなりました。

今のは見辛いと思っているので、いつかはやりたいです。

 

 

最近、自分の中で英語を頑張って習得しようというやる気メーターが上がっています。 

現状の英語力は、今の中学生に負けるレベルしかないです。苦手意識が強すぎて、学生の頃の勉強はテストの点を取るためだけにやっていました。

正直、日本から出なければ英語なんていらんだろと思っていたので、まともに勉強していないです。

  

そんな私が英語を習得しようと思ったきっかけですが、先日仕事で外国の方と接する機会がありました。

その時に相手の言いたいこともわからない、こちらの言いたいことも伝わらない状態に陥りました。

相手の方がいい感じに汲み取ってくれたのでなんとかなりましたが、次も相手が汲み取ってくれるとは限りません。

これから仕事で外国の方と接する機会も増えてくると予想されます。

英語が苦手の私でもこのままではまずいと危機感を覚えました。

 

目先の目標としては、相手の言いたいことがなんとなく理解できるレベルを目指します。最終的には、日常会話を問題なくできるレベルを目指します。

 

 

【勉強方法】

英語の勉強導入偏としては、英語に触れる機会を増やして慣れることと苦手意識をなくすことが重要だと思いました。

なので、一先ずは

・洋楽を聞きまくる

・英語のゲームをする

に取り組んでいこうかと思います。

 

洋楽を聞きまくる

耳が英語に慣れていないので、聞き取ることが難しいです。

なので、気に入った洋楽を通勤中や家事中に聞いてみます。

このブログを書いている時も聞いています。

時間があるときに歌詞を検索して、自分なりに翻訳しようかと思います。

ただ聞くより、どんな歌詞なのかを理解してい方が英語も聞き取りやすいと思うので。

(恋愛か悲恋かなどなど)

 

英語のゲームをやる

少し検索しましたが、ゲーム好きな人なら言語が英語のゲームをやるのはいいらしいです。

ゲーム選びにもコツがあり、

・テキストが自動で流れないもの

・おもしろい

が特に重要だそうです。

 

テキストが自動で流れてしまうと翻訳する暇もなく進んでしまうので、初心者にはつらいですね。

ある程度英語力がついてきたらありかもしれません。

あとは、ゲームを続けるにあたって面白くないと続けられません。

 

とりあえずは上記2つをやってみようかと思います。