Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

グランブルーファンタジーを始めてみた

こんにちはFonchiです。

 

前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました。

三日坊主な性格は中々直りませんね。

今日からまた頑張ります。

 

さて、最近の出来事といえば、先日アプリゲーム「グランブルーファンタジー」を始めました。

前々から気になっていたのと5周年のイベントがやっているのでいいタイミングだと思い始めてみました。

 

大まかなストーリーも把握できてませんが、空が舞台の物語だということは理解できました。

以下に私なりにまとめたあらすじを書きます。

 

神に見捨てられた「空の世界」に「バハムート」と「空の民」が住んでいた。

そこに彼方の世界から現れた「星の民」が「星晶獣」を使い、世界を侵略した。

長らく空は星のものとなっていたが、「空の民」が反撃し世界を取り戻した。

これが「覇空戦争」と呼ばれる。

 

主人公は父親からの手紙に綴られていた「星の島、イスタルシアで待つ」の言葉をうけ、「空の果て」を目指す旅に出る。

旅の始まりで「星晶獣」を操ることができる少女と出会い、空と星をめぐる戦いに巻き込まれていく。

 

 

この世界では、大地は空に浮かんでいるもののようです。

また、国の境も空域という空を基準で区切られているみたいです。

 

なぜ主人公の父親は「空の果て」にいるのか、少女はなぜ「星晶獣」を操れるのか、この謎はメインストーリーで明かされるのでしょう。

メインストーリーも早く進めていきたいですね。

 

 

現在は5周年記念で、毎日ログインするとレジェンドガチャが無料で引けるルーレットを回せます。

ルーレットは10連、20連、30連、100連となんかのマークのどれかがあたります。

初めて3日になりますが、ルーレットの結果は30連、10連、30連でした。

運がいいほうになるのでしょうか?

ルーレットよりもガチャの方で運を発揮してほしいですね・・。

 

ルーレットを回すとメータが溜まり、何かしらのご褒美?があるそうです。

ご褒美が何か知らないので楽しみです。

ちなみに30連より10連のほうがメータの溜まりが多かったです。

ガチャが引けない分、メータでバランスを取っているんでしょうか?

 

気になるのはルーレットを回す際にガチャピンとムックがいることですね。

なんらかのコラボなんでしょうか??

 

システムについてはまだまだ勉強中です。

基本的なRPGにあるキャラの育成や武器はもちろん、ジョブが自由に変更できる点が他のゲームとは少し違うのかなと思いました。

 

ジョブによって扱える武器が異なったり、メイン武器によって主人公の属性が変わるなど、いろいろ自分で考えて編成できる点が楽しくもあり、難しいです。

最初は何をやっていけばいいかわからないので、とりあえず好きなジョブを育てています。

複数のジョブスキルをMaxにすると上位ジョブが解放されたりとレベルや武器以外でも育てる要素があるのは面白いです。

 

あとはイベントですね。

初心者でも参加できるような難易度になっているのとレアなアイテムがゲットできるので、やっておいて損はない、むしろやりましょう!的な意見を見たので、やりました。

 

無料ガチャ効果でレア度の高いキャラや装備があるとはいえ、レベルは全然育ってない私でもなんとかなるくらいではありました。

救援を頼める仕様なので、救援を頼んで強い人に倒してもらう、という戦法が取れるのがいいですね。

 

イベントストーリーは、戦闘がほぼほぼなく、ストーリーを読んでいたら終わりました。

たまに戦闘もありますが、自力でやる戦闘はなく、勝てる戦闘はちゃんと勝てるような仕様になっていました。

 

今回のイベントは第三弾だったみたいですが、途中からでも楽しめるストーリーでした。

もちろん最初は、話が見えませんでしたが、進めていくにつれて段々全貌が掴めてきました。

第一弾、第二弾の復刻があるならやりたいですね。

 

 

アプリゲームは飽きちゃうタイプですが、ストーリーが気になるので頑張って続けていきたいと思います。