Fonchiのだらだらブログ

個人的に勉強したことや趣味などについてだらだらと書いていきます

日記は文章練習に丁度良い

こんにちはFonchiです。

毎年この時期にブログを書こうと思い至るのはなぜでしょうか。

お正月休みでちょっと元気になり、精神的余裕が出てくるとかですかね?

まぁ理由はどうあれ、書くのはいい事なので気にせず書いていきましょう。

 

 

最近、文章が書けなくなってきました。具体的には、書きたい内容がまとまらなかったり、言い回しが変だったりして、何が伝えたいのかわからない文章になります。

 

さすがにこれは仕事に支障をきたすと思い、どうすればいいかを考えました。一番確実なのは、文章を書くのに慣れること。つまりは「文章を書くこと」かなと思い至りました。

思い返すとちょっとブログを頑張ろうとしていた時期とか、仕事で文章を書いていた時期はそれなりの文章が書けていました。やっぱり定期的に文章を書くのは大事。

 

 

じゃぁブログを書けばいいじゃん!ってなりますが、そこで問題になるのがブログのネタです。いつも書きたいものが思い浮かばなくて、書かないことが続き放置してしまいます。

書かないよりは書いた方がいいんだから、もうネタとか難しいことは考えずに近状を簡単に書けばいいのかなって思い至りました。日記みたいな感じですね。

読んでる側はとてもつまらなくなりそうですが、文章の練習なので目をつむっていただけると嬉しいです。そのうち読んでる側も楽しいブログにできたらいいですね。

 

 

ここからは簡単な日記タイムです。

最近、天気予報についての初心者本を読んでいます。まだ読みかけなので詳しくは書きませんが、図があって分かりやすく読みやすい本です。

天気予報で言っていた言葉の意味とかがわかってくるので、知識がついている実感があり、読んでいて楽しいですね。読んだ内容の理解のためにもブログにまとめようかとは思っているので、そのうち投稿します。

 

 

人間はやる気を出そうと思って出るわけではなく、とりあえず始めるとやる気が出るらしいので、どうでもいい話をどんどん投稿していこうと思います。